宝塚day クリエーターの視点で観る!

ルールや忖度、暗黙の了解なしに、私見で心のまま書きます。全組観劇東宝組。(➕別箱、大劇場)仕事はクリエイティブ関連。

今日の優希しおん、ルイマキセ、瑠風輝、泉堂 成♡


本日、イープラス貸切で観劇!宙組「ハイカプ」東宝観劇3回目。


今回は仕事でソワレがギリギリだったのだけど
自力で当てた分配できないスマチケなので
オケピにも出せず、
ハイローファンにも譲れず。


でも、ぎり間に合った。


あまり、ギリギリに入ると先に入っている方々に
迷惑をかけるので
好ましくないのだが、、、、。



今日はしおんくん、ルイマキセ、もえこ、メイナンツーのこと



♡優希しおんくん


もう、ズバ抜けて上手!極上レベルの快適ロケット♡
何回見てもすごい!ロットバルトの踊りで一躍有名になったけど
本当に美しくダイナミック!


スカステなどでも真風さんへのインタビューなども
謙虚で奥ゆかしい。
好感度抜群のしおんくんですが
とにかくこのロケットに注目してください!
群を抜く力量です。



♡歌にダイナミクスがあるルイマキセ、どんどん声量オバケになっていく。


迫力ある豊かな声量と深みのある声。
レンジが広くて感情をより鮮やかに表現するテクニック。


声量のコントロールがすごくって生で聞いていると臨場感が半端ない。


ショーでのルイマキセが真風さんの腕つかみをするシーンは演出?アドリブ?


感動的なシーンです。




♡みんな大好きメイナンツー


前回はリン(ルイ)に膝枕されて甘えていたのに、今日はリンに塩対応。
ちょこんと座っているだけだった。


貸切あるあるのプレミアムなアドリブ待ちだったが、
塩で終わった。


逆をつかれたわ〜


みんな一斉にオペラあげたのにさ。(プンスコ)


でもメイナンツーの話題って、


スカステにも


映像にも


何にも紹介されていなくて


リアル観劇してる人だけに


毎日アドリブで魅せてくれるから


好きな人は喜びますわね。




♡瑠風輝、オーラと歌唱力が爆発!


水の都ヴェネツィアでゴンドリエーレ瑠風の歌声は
幻想的な運河の演出と重なり
切なくも強い歌唱で観客の心を掴む。


そして、あまりにも神秘的な誘いで
一気にカピトベーネ桜木と真風の翻弄の世界へ
連れて行ってくれる。


歌にリズムの揺らぎを生ませている瑠風の歌、響きます。


毎回もえこに驚嘆するのは
もう出てきただけでパフォーマンス性とかカリスマ性がアップしてきて
「ちょっともえこ、すごくいいジャ〜〜ン」
「なんかトップ向き全体像のときある」ってなってる。


スタイルの良さと化粧も上手くなって歌唱力も高く
宙男としてのお芝居、所作が真風さんチックになってきた。
(あれ?好きになってきてしもた)



♡イタリアーノ5人衆かっこよすぎ


紫藤、瑠風、鷹翔、風色、亜音。
この5人のショーは
そこらへんのボーイズグループよりかっこいいよっ。


高身長歌うまなので、そのままデビューしてください。



♡今日のアドリブ


音ハメでなんとキキちゃんが先にイープラスのプラスをやって、
ずんちゃんまさかのスルー!ww
で、センターへ行く途中でニヤニヤしてプラスを作った。


すっとんきょうな顔をするずんちゃんは
今日はナッシング!



今日のゆりかさん


イープラス、イープラスと叫ぶ真風さん、
声がかなりドス聞いていた。


いつもよりデカイケボイスで
抜け感少なめでグイグイきてた。


声量がすごかったよ〜。


抜け感抜く真風さん、久々に見た。


出し惜しみ声量とデカボイスのコントロールが
半端なかった。


そして、そして、ボイスレコーダーのくだりで両目から涙。


ウンウン、尊い。


(これは書けない)



望海風斗初日コンサート終わりのヅカ友と合流!


イープラは18時半からなので終わると21時40分。
規制退場すると21時50分くらいに劇場を出れる。


ちょうど本日は
東京国際フォーラム ホールCで
望海風斗 20th Anniversary ドラマティックコンサート『Look at Me』が
行われていたので
これを観て終わったヅカ友との食事に合流できた。



竹村武司、ウォーリー木下氏や武部聡志氏などの
クリエーターが集結してのコンサートなので
ワクワクしかないですね。


2021年4月退団後、全国ツアー『SPERO』を開催し約5万人を動員。
22年はミュージカル『INTO THE WOODS』、『next to normal』、
『ガイズ&ドールズ』に出演。
23年にはブロードウェイ・ミュージカル
『DREAMGIRLS』主演を控える望海風斗 さん。


素晴らしかった模様です。


のぞみんさん。さすがですね。
ヅカ友と飲みながら
いいお話を聞く事ができ、今日のハイカプのお話もできました。


って言っても、こっちからの観劇感想のお土産はなし。WW


その宙担はハイカプは初日も途中も大千秋楽もゲットできてるツワモノですから
いまさら私が芝居論やストーリーや演者のスキル等を話しても仕方ない。


「はい、はい、はい」と先方も傾聴1択となりますので。



なので、毎日変わる音ハメとメイナンツーくらいしか報告もなかとですWW。



ストーリーを追いかけてるとなかなか見れない場面が
常連さんたちは大好物です。



しかし、世の中、チケットはあるとこにはあるんですよね。


運と、努力と、縁と、ツテと、お金と、時間と、業界のコネと、、、、。
(これ以上はお口チャック)



ZZZZZ

ミニ王冠、買ったけど、結構おっきくて重いのね。


ミニ王冠ようやく買えたけど。


売り切れだった日比谷シャンテのキャトルで
入荷と同時にゲット!


すごい人気ですね。


神奈川公演のためにみなさん、わざわざ買いに来るのね。
ネットでは売り切れていましたが、ようやく再販らしいです。


シャンテでは、近くで働いている方などは2個、3個買ってるけど
ヅカ友用ですね〜。お疲れ様〜


ま、思ったよりデカイ!重い!


関西のヅカ友からの情報ではミニの出番は
一瞬で終わると言ってましたね。


その一瞬のためにこの重いものを運ぶのですわね。


終わったら、同行の横浜の花担に差し上げる予定。
(山下町から担いで持って帰るのがね、、、WW)



しかし、関西と横浜、時差ありすぎ。笑



配信見た後にリアル観劇するけど、なんか悩む!


私は、神奈川県民ホールでの最終日23日に参戦予定ですが


嫌な懸念がある。


今回、神奈川は21、22、23日と公演があって
22日に配信のようで
「なんで?神奈川の22日?」って
ヅカ友お怒り!


先に配信見ておいての、後からのリアル観劇するのは
苦手な友が多いので
(私も)
今回は日程的に配信見てからのリアル観劇になってしまう。



(しかし、配信などは色々準備や会場の都合など諸々あるのは
重々承知で、していただけるだけありがたいのはありがたいのですが
なぜに神奈川の真ん中の日程なのかが謎。
11月の千秋楽じゃないのね。)



配信はシナリオ通りに抜いて行くから
こっちの創造や見たい場所を抜かないので
いわゆる映画を観た感覚になる。
(これはヅカ友と私の個人的感想です)


できれば、リアル観劇して自由に舞台を観たあとで
配信やライビュを見たい。


後から解釈を確認、アップで表情を確認的な。





配信はシナリオに忠実にセリフある人ばっかり抜いて来るから
映らない贔屓の顔や所作や下級生を見たいのに映らない。(当たり前)


しかも時々、セリフ言う前から大事なシーンを抜いてるから
あ〜何か起こる!何か起こる!というのが
わかってしまう時もありんすな。



ならば、「配信見ない!」となっても
まさかの当日休演という経験値が友はあるので
配信を見ざる得ない。



あ〜
悩ましいわ。




前にこのパターン(配信見てからのリアル観劇)である演目を見たとき
生観劇時に
「あ、次は●●のセリフね、顔は苦悩するシーンね」となってしまい
感動が半減した事があるのでとても悩ましい。




:::::::::::::::::::::::::::::::::


私は配信が始まった時に、ある演目を仕事の都合で配信しか見れてないとき、
往年のヅカ先輩と話すと
ディテールの話が全く噛み合わないので
困った時がある。
「あ、映ってなかったからね、あのシーンは(ほほほ)」なんて
クールに言われました、、。とほほ。
:::::::::::::::::::::::::::::::::



ま、できるなら、できる限り、舞台はやっぱナマナマですな。



(でも、真風さんいわく、みなさんのアレでアレすればいいのです。)