宝塚day クリエーターの視点で観る!

ルールや忖度、暗黙の了解なしに、私見で心のまま書きます。全組観劇東宝組。(➕別箱、大劇場)仕事はクリエイティブ関連。

〇〇駅で階段の上り下りのマナー矢印を守らないのは何故?



久々のむら遠征で色々と感じたことを書きます。
(ここから先は、個人的な感想ですので、その点はご容赦)



長い東京生活で
自然と体が駅の階段でもどこでも
矢印に沿って歩くというマナーを守って歩いているのだが


久々に宝塚へ向かって電車に乗ったのだが、


まあ、びっくり。


駅の上り下りの
マナーの矢印が思いっきり書いているのに
下る人も
上る人も
ほとんど
守っていな〜い。


(これは、たまたま?)


いやいやそんなことはない。



これじゃどう考えても、ぶつかるでしょ?


(エスカレーターの左右の話ではないですよ。
東京と逆ということは知っております。)



地元の高校生の可愛い女の子ですら
矢印を無視して3列に並び階段を逆走してる。
(ヤンキーさんとかじゃない、普通の高校生)


矢印通りに歩く私にぶつかりそうになったから
私が避けましたけど。


これってどういうこと?


本当に理解できな〜い。


久々にその電車でむらへ来て


もうびっくりでした。


時間差で電車が到着するから
下り、上りなどの矢印を無視して乗り込むのかもしれませんが
その時は老いも若きも守っていなかった。


もしかして観劇の旅行者なのかなと思ったけど
制服着ていたり、通勤者など
旅行者には見えなかった。
(わからんけど)


大阪では2列に並ばず、横に広がって電車を待つなんて
辛口なコメントも見たことあるけど
この某駅でも
マナーがぐちゃぐちゃなんですね〜。
残念。


東京や横浜などの都市では
階段や乗り換えの導線では矢印を守らないと
怒られるというより
怪我をします。
本当にやばいです。


また、駅の3人掛けの椅子も
真ん中に座って両方に荷物を置いていた
若い可愛い女の子がいました。


この場合、端に座るともう一人座れるよね?




思いのままの自由な駅ということで
よろしいですか?