宝塚day クリエーターの視点で観る!

ルールや忖度、暗黙の了解なしに、私見で心のまま書きます。全組観劇東宝組。(➕別箱、大劇場)仕事はクリエイティブ関連。

◇人気チケットはどんどん新規に譲ろう!


「〇〇の公演に行きたい〜。頼める?

前の方の席だと嬉しいな」という言葉を
皆さんは幾度となく聞かれてきたことでしょうね。


その度に取るために頑張ったり、相手との関係で悩んだり、怒ったり、縁を切ったり。


東宝の人気チケットならば10列以内なんて滅多にお目にかかれませんね。


友会でもなかなか取れないし、色々と瞬殺チケットのために時間待機したり、
家族総出で抽選申し込みしたり、アレヤコレヤ本当に時間も労力もかかる。


私の周りの宝塚ファンの方々の対応は3通りに分かれます。


Aさん「この前ね、〇〇さんに超人気の〇〇の前の席を頼まれたのよ〜 
全く、信じられない!2階や15列より後ろは嫌と言うの。
A席なんて行く意味ないと言った日には縁を切ることにした!(怒)」とのこと。



Bさん「〇〇のチケットを頼まれてたのだけど、たまたまイープラで(家族で申し込んで)7列目と23列を当たっていたから7列目をお譲りしたよ。
一人でも多くの人が〇〇のファンになってほしいから、今の輝くご贔屓をできる限り近くで見てほしい!


私のご贔屓にとっては一人でも新規のファンを作りたいだろうからね!
しかも新規は前の席での印象がずっと続くから最初が肝心なのよ!」


Cさん「チケットを気軽に取ってって言う友達や取引会社の人がいるけど
私は最初から取りにくさを説明するよ。
私だって最初は知らないから気軽に言ってしまっていたから、新規の人は知らないだけだと思う。でも、取引会社や友達といえども一回は取ってあげるけど、
次回からは自力でお願いとはっきり言う。もちろん、取り方を色々と教えますよ〜。


このチケットさ〜。どれくらい取るのが大変だったと思ってるのよ!人気だから自分も取れないのよ!簡単に頼まないでよ!!A席でも後ろの席でも取れただけでありがたいのだから。お宝と思って心して見てよ!


とは思わない!


そうなことを言う人は本当のファンではないと思うから私は取りにくさをちゃんと説明する。


で、そのあとの対応で今後の対応を決める」



と、様々である。


私もビギナーの時は、ネット抽選や友の会で早目に頼んだら取れるものだと思っていたから、仲の良い親戚の女性に気軽に頼んでしまっていた。


でも、その女性の素晴らしさはBさんと同じで自分のご贔屓を一人でも多くの人に知らせたいと言う思いでなんとその時は前の席を譲ってくださったのだ。
彼女はA席だった。「このチケットを取るのはどれくらい大変だっか知らないでしょ!今後、簡単に取ってと言わないでよ!」なーんて上から目線では言われなかった。


最初はみんな

知らんもんは知らん!


なので、前の方で私は真風さんを見ることができ、今もずっとファンでいられる。あの時、B席や前席に180センチくらいの男性がいて遮断されて見えなかったら、ここまでのファンになっていないかもしれない。


なので、今は「取ってほしい〜」と言われたら(ペコペコで言われても、気軽に言われても別に相手を差別しない!
だって贔屓のファン獲得が大事だから!)
複数チケットがあったら前を新規に譲り、後ろは自分にしている。親戚の女性がそうしてくれたように。


でも、数回目くらいからは自力獲得方法を教えて、自力をお願いする。


(お年を召された方は別です。手伝います!)


イープラ抽選やカード会社抽選申し込みは簡単だからね。



人気ジェンヌが退団後、なぜ一般人に無名なのかと言うと人気演目を5回10回15回と同じ人が取っていてなかなか一般にチケットが回らないから、当然
人気ジェンヌなんか知らないわけだから
「退団したらほとんどのジェンヌは集客力が弱い」とどこかの評論家が書いていた。


それはそうだね。


どこも、箱が決まっていて人数も決まっているから、他の人が見ないで同じ顔ぶれのファンばかりでは新規ファン拡大に繋がらないものね。


退団後人気ジェンヌの集客は1年2年はあるけど(ほとんど昔のファン)
そのうちに集客が弱い女優になってしまうのは、退団前のそのジェンヌファンが成長していないからその結果が数年後に降り掛かっているとも書かれていた。


ま、


一理あるね。


やっぱ、チケット独占はいかんね〜。(反省)


仕事がらチケットが回ってくる時もあるが、苦手組や苦手ジェンヌの別箱は譲るけど宙組、花、星はなかなか譲る気にならなかったが反省せねば。


本当にそのスターのファンだったら
スターの気持ちを自分ごと化をして
新規ファン獲得に力を発揮せねばならないかも。



やはり、毎回同じ顔ぶれではダメでしょう。


今持っているお宝チケット1枚を新規に譲るぞ!キリっ。