◇コスプレに見えるか、見えないか。
仕事先のクリエイティブルームで
宝塚のフライヤーを
一般の方々にお見せして
反応を見るのが楽しい。
(デザイナーと事務職で反応は違ったが。)
結論から言うと
「コスプレに見えるか、見えないかで
一般人の反応は格段に違う」と言うこと。
ここ最近で一般に反応が良かったのは
せおっちの「ザ・ジェントル・ライヤー」。
ま、これは瀬央さんのファン以外でも好印象だったようですね。(当たり前か)
物語に沿っている衣装なのだけど
コスプレに全く見えず、化粧もとても良い。
そして、ここ最近の真風さんの
シャーロックホームズ、ネバセイ、
『FLY WITH ME(フライ ウィズ ミー)』
「HiGH&LOW」は
デザイナーや事務職にも人気があった。
デザイナーは絶賛だった。
真風さんには大人のクリエイティブを感じるそうです。
想像を超える創造というか。
実物もこのフライヤーのままだと話すと
絶対行くとのこと。(チケット厳しいよ〜)
一般の人は宝塚を見てないと
フライヤーの印象で好き勝手に物を言うのでとても辛口だ。
真風さんのこれらのフライヤーは相当クオリティが高く、好印象だったと思う。
「巡礼の年」も一般にかなりウケが良い。
どんな髪型もれいちゃんはスタイリッシュに決めてくれますね。
時代の古さがない。
こう考えると
色々衣装を凝れば凝るほど
化粧を濃くすればするほど
コスプレに見えて
一般人は「なんだかな〜。コスプレが似合ってないし」となるのである。
夢介、めぐタン、王家は
ほとんど
「このコスプレ、なんか嫌だ〜!ダサ〜い」なんて言う若者女子もいて
宝塚とはなんぞやと、宝塚の演出さんやクリエイティブが決めていて
演者には責任がないことや、
感動の物語や、こっちゃんの素晴らしさを説明した。
しかし、月組雪組の和物などは
老人団体や婦人会など中高年シニアの団体には
必要ではあると思う。
が、和物は若い世代の新規獲得や囲い込みは厳しいかな。←「だから組カラーがあるんだよ!」と往年の宝塚ファン先輩に叱られた。とほほ。すんません。
宝塚の衣装は歴史があるし、
先輩、後輩、トップなど
化粧方法なども
厳しい掟があるとは思うけど。
でもでもでも!
ファンが宝塚に求めているのは、
圧倒的できらびやかでロマンチック、
ドラマチックな世界だけではないのです!!
時代と次代を見据えねばならんのです!
あ、ちなみにれいちゃんは全てコスプレに見えず
「全部のフレイヤーがかっこいい!コスプレじゃない。着こなしてる。古さナッシング!今までの演目は見て見たかった。巡礼は行きたい」
と全員が賞賛でした。さすがっす。オ〜MG!
お見せしたフライヤー→『アウグストゥス-尊厳ある者-』『哀しみのコルドバ』『元禄バロックロック』『TOP HAT』「ポーの一族」「花より男子」「はいからさんが通る」「巡礼の年」
れいちゃん、ルックスから出ている
天性の資質があるのだろう。