宝塚day クリエーターの視点で観る!

ルールや忖度、暗黙の了解なしに、私見で心のまま書きます。全組観劇東宝組。(➕別箱、大劇場)仕事はクリエイティブ関連。

◇遠征チケット購入したら未来リスクに備えよう。

公演中止となり、賛否両論が渦巻いていますね。


私も遠征する予定だったので
多くのチケットが消えました。


多くの遠征組は今回のGWを利用して
ホテル連泊や交通機関を前から取っていて
現場で中止となった演目もあり、
すでに交通費は使っているし、
ホテル連泊だと全泊がキャンセル料なしとはならないと思うので
連泊遠征組は結構な出費となってしまいましたね〜。


知り合いの女性も連泊でホテルを取っていたようですが
もう大阪にいたのでキャンセルできずに
適当に連泊して、適当に食べて飲んで帰ってきました。


観光好きな人はいいでしょうが
知り合いは観光嫌いで


大阪や京都など
混んでるとこは行きたくないと
すいている居酒屋やバーや
明石のたこ焼き、神戸でお好み焼きなど
一人飲み食いをして
全く観光もせず帰ってきました。
聖地の宝塚市にもいかず、、、。


でもそれでいいって思いますね。


その女性が
「しっかしさー、組子さんは若い子が多いから
陽性者が一人でも出たら未知の感染症だから
後遺症など心配だし、替えのいないトップの喉や体調に
影響が出たら大惨事だもんね〜。


他のミュージカルは多くの事務所の俳優たちを組み合わせているから
一人ダメでもWキャストだったりと替えはいるからね。
宝塚とは違うよね」


そして「今の時代の遠征は公演中止覚悟で行く」と。


その通りである。


宝塚はトップがあっての演目なので
替えはいないので中止なのだ。


その他大勢の中の組子一人(演目にはさほど影響がない)が陽性だったら
すぐに全員を調べて陰性だったら
公演をしてほしい、と言っていたブロガーさんもいたけど、
そういうことでもないよね、と思う。


チケットを取って遠征する場合は
リスクヘッジが必要だ。


この未知の感染症が蔓延っているニューノーマル時代では
「舞台が開いてありがたい」くらいの気持ちじゃないとね。


この世の中、予想通りにいかないのだ。
未来リスクに備えねばならぬ。


公演中止になった場合はこうしよう、ああしようと
策を考えておかねば。


遠征チケット買ったら未来リスクヘッジしよっ!