宝塚day クリエーターの視点で観る!

ルールや忖度、暗黙の了解なしに、私見で心のまま書きます。全組観劇東宝組。(➕別箱、大劇場)仕事はクリエイティブ関連。

◆「ショーはいいよ♡」の「は」ってなに?


宝塚ファンの知り合いで
よくこの言葉を聞くのだけど
「ショーはいいよ〜👍」


この「ショーは」の「は」ってなに?


じゃ、お芝居は?


ってなるよね。



きっと


「お芝居は和物でイマイチだけどショーはいいよ。」
「お芝居は内容がイミフだけどショーはいいよ。」
「コスチューム似合わないし、脚本もおもんないけどショーはいいよ。」
「セクハラ満載、時代遅れでつまんない芝居だけど、ショーはいいよ」


と言いたいけど


ファンは決してお芝居を否定できないようで


つい


ショーはいいよ♪(でもお芝居は、、、、)と言ってしまうのであろう。



(すごい個人的な意見ですが)
だったらショーだけでいいじゃん、と
一般の人は思ってしまう。



でもこれって宝塚だから許されること。


他のエンタメ業界では
1幕2幕あってお芝居がつまんないのは絶望的で
その演目はダメでしょう。W



私の業界では考えられない。


お客様は「もお、行かない」と怒るレベル。


お客様からお金を取っていて
お芝居はダメだけどショーがいいから、、では
済まされない。


他のエンタメだと色々言われるでしょうね。


宝塚ってほんと不思議な世界。


だからこそ、井の中の蛙となってしまうのでしょうね〜

批判コメントがないから

直しようがない。

だから、惜しまれて辞めましたー、とか

平気で言ってしまう。イタタタ。


なんか、批評やコメントしちゃいけない空気ってやつ。


すんごい違和感。



でも
だからこそ、逆に
応援してしまうのかしらね。


入学から知っているからとか、

頑張ってるからとかね。


もしかして、ゆくゆく芸能界などを目指すジェンヌだったら
「思っていた世界と違ーう。

乃木坂が良かったぁ」とか、
普通に「ミュージカルスターになって役を選べるようになりたい。
和物なんてやりたくねえ〜」ってなるよね。
(もちろん、個人的感想よ)


気軽に「お芝居ひどかったね〜」って言える他の厳しいエンタメ業界は

お客はラクだ。



でもでも


すご〜いご贔屓は何をやっても素敵なんだろうけどね、、。


芸能界では今は
和物とかはNHKさんしかやらないけどね〜
(脚本家がいいから面白いけどね)


とにかく、「ショーはいいよ♪」と言わないでほしい。


「ショーもいいよ♬」

と、


いっとくれー!