宝塚day クリエーターの視点で観る!

ルールや忖度、暗黙の了解なしに、私見で心のまま書きます。全組観劇東宝組。(➕別箱、大劇場)仕事はクリエイティブ関連。

リアルイベントで気になったこと。



スカパーのリアルイベントのお話の第二弾ですが、
スカパー側は招待客席をしっかりとわかるようにしておらず
席が埋まらないセンター寄りのブロックに
ヘアメイク、スタイリストなどの
スタッフに席を与え、
撮影禁止なのに無視して
スマホをずっと触っていたり
(撮影したという証拠もないので
それは書きませんが)
ゲストがトーク中なのに
仲間同士で喋ったりしていたそう。



なんと。びっくりです。(残念)



そのブロックより端っこの見えにくい席があるブロックに
お金を払ってきている観客のことなど
全く気にもとめず。



観客はお金を払って楽しみに参加しているのに
ちょっとその仕切りはどうかなと思った。
(全席同額)


席が空いてしまったから、
罰が悪くて人数集めにスタッフを座らせたのか、
もともとそのブロック全部は販売していなかったのか、
大人の事情はわかりませんが、
一つのブロック全部が空席ってどういうこと?


呼んだ関係者が来なかった?



わたしもイベントをやっているが
クライアントなどのVIP招待客や関係者席は
一般客にもわかるように
前席のシートに紙を貼って
書いておく。



そして、もちろん
ただの運営スタッフやアテンドさんは
席には座らない。(常識)
スタッフなのだから。



こういうことって
仕切りのディレクターがどう考えて
席の構成・配置したのかが気になる。



もし、ディレクターが全体を見なきゃいけなくて
忙しいのなら
センターの●●ブロックにスタッフ関連を座らせないように
アシスタントに指示するとか、
先にスタッフ席を見えにくい席にしておくとか。


細かく進行台本に書かなきゃですね。


ゲストが連れてきた運営スタッフ以外の関係者スタッフ
(ヘアメイクや所属事務所)だとしても
観客よりいい席に座らせるなんて考えにくい。


ゲストが連れてくる関係者の人数とか
待機場所など
台本に書かれていないのかい?




前に大物芸能人のトークイベントの
ディレクターをやらせていただいた時に
その芸能人はお抱えの
ヘアメイク、スタイリスト、マネージャー、
所属事務所関係者を
5名も連れてきたけど、
当然イベント席になんか座らず
楽屋で待機したり、ステージ脇で待機したり、
立ったまま見ていたぞ。
(もちろんこちらも待機場所を指示したが)



なんだか今回は残念な夜の部だった模様。


わたしは前の方だったから
夜の部は結構空席多いな〜とは思っていた。



ほんと、あれから、色々と聞こえてきて
一生懸命やってくれた山ちゃんとか
さゆみさんやあーちゃんが可哀想。



トークショーが始まっているのに
仲間同士で話ししたり
態度が残念なスタッフの席より
ステージやゲストが見えにくいBAD席に
座った観客は悲しかっただろうな〜




前予約で決まってしまった悪い席であったら
●●ブロックごとガラガラなのだから
機転を効かせて端っこの見えない観客だけでも
移動させるよ、わたしなら。


もう時間がきているのだから
売れてないブロックの席くらいすぐわかるでしょうに。
把握できるよ、こんなの。


空きまくっているんだからさ。


機転なんですよ、機転。



機転を効かせられない現場ディレクターって
ちょっと残念かも。


「ラジオ聞いてるのと同じだった」なんて
言われていますよ〜〜〜


あーあ。


ま、なんか深い事情があって
●●ブロック全部を空席にしてしまっていても
スタッフということが一目瞭然でわかる人たちを
お客さんよりセンター寄りのいい席に座らせて
だらだらと本番中におしゃべりさせてはいけません。 




市川の全ツの演目で本番中に90分間話し続けていた
迷惑スタッフの失態を思い出したわWW

これは観劇ライフ初の大事件だった。WWWW



結局、観客同士のあれこれより
運営側やスタッフの失態の場合もあるってこと。





あっしも肝に銘じる!!