宝塚day クリエーターの視点で観る!

ルールや忖度、暗黙の了解なしに、私見で心のまま書きます。全組観劇東宝組。(➕別箱、大劇場)仕事はクリエイティブ関連。

◇歌唱スキルより表現力求む。

歌唱力と表現力は違うことは宝塚ファンの皆さんはお分かりかと思いますが、


スキルだけ高くても


全然響かない歌手っていますよね。


私は表現力と声で心が動かされます。


歌うまコンビとか言われた宝塚スターさんの男役さん(Nさん)の方の
コンサートライブをご縁があって拝見しましたが
上手いと思うが、全く気持ちに入ってこなかった。


綺麗に丁寧に歌われているし
美しく優しい歌声、


が、しかし、


何も鷲掴みされなかった。


宝塚をやめたらライブやコンサートをやる場合が多いですが
歌のスキルだけではなく、
表現力や個性で歌った方が響くと思う。
オリジナリティってやつです。


鬼束ちひろの歌はなぜか歌いやすいみたいで
歌われている元スターさん達(Aさん、Nさん)がいますが
あれはオススメしないですね〜。


ちひろだから共感するし、共鳴するのであって、
歌ウマの宝塚スターがわざわざこの選曲しなくてもいいと思う。
しかも、もう、古いし。W


またNHKにも、お二方のスターが出てましたが
選曲が普通すぎて(ひどすぎて)残念だった。


(NHKからのリクエストの選曲ってことはないでしょうからね〜
方向性や企画コンセプトとかは本人に伝えると思いますが)


なごり雪や今井美樹は避けて欲しかったぜよ。とほほ


古いし、誰でも歌える難しくない歌を選んでしまってる。
しかも、はやりすぎた簡単な歌は感動しにくいです。。


その出演した宝塚元スターの過去を知らない番組の視聴者は
「可もなく不可もない歌声。キレイに歌ってつまらない。
スタイルがいいけど、ルックスは中クラスかな〜。
この人誰?知らない。
ミュージカルスターだったら腹の底から歌え!」と書いてあった。


あらら、辛口。


ミュージカルスターではないのですよ。


元宝塚の大スター様です。


インパクトがない、印象がない、のである。
宙組のあーちゃんぐらい迫力が欲しい。


その元宝塚スターさんたちは、歌は上手いから
りょんりょん先生に習って感情を特訓して
ライブやったら方がいいかも。W


やはり歌ってスキルではないと思う。


私は、宝塚では、
真風さん、せおっち、れいちゃん、潤花の声が好きだ。響くものがある。


音符通りのキレイな歌声なんて男役には求めない。
迫力だったり、心だったり、声質だったり。


どっかの誰かが〇〇さんは歌は普通とか書いてあったが
歌唱力でトップになるのではないですし、
どの音楽業界でも
歌唱のスキルでナンバーワンになってないでしょ?



娘役にもオペラみたいな美しい声は求めない。
上手い下手より、魅力的で、男トップに似合う声質や可愛さがあればいい。


組では断然「宙組」である。


上手い人の歌より迫力と声質と感情だと思う。