宝塚day クリエーターの視点で観る!

ルールや忖度、暗黙の了解なしに、私見で心のまま書きます。全組観劇東宝組。(➕別箱、大劇場)仕事はクリエイティブ関連。

宝塚駅からOSシネマズ神戸ハーバーランドって近いの?


以下、東宝民のくだらない会話です。
神戸、宝塚、大阪などの
地元民様は笑って流してください。ぺこり。




初のムラ遠征ハイローに行く宙子に聞かれたのですが、


「いつも○○さん(私のこと)は遠征した時は


神戸三宮方面で飲んでいるって言っていたので


聞きたかったのだけどぉ、


(真風さんの声を聞きに行きたいの)


OSシネマズ神戸ハーバーランドって宝塚から近いの?」



すごい質問。決めつけてる。



クローズド質問ですね。



「はい」か「いいえ」の答えしかない質問。




どうして、「どれくらいの距離感ですか〜?」と



オープンquestionにしないのかな。謎。




みなさん、ご存知のように


クローズドquestionとは、相手にYES/NOで答えてもらう質問のこと。


反対に、自由な回答を求めるのがオープンquestionですよね?



ま、これは、今回のお題ではないので


いいのですが。



最近、こう言うクローズドquestionするせっかちわかもん多いですね。




映画館は遠いですか?


映画館は近いですか?



と言う質問じゃなく、



「どのくらいかかりますかね?」と聞けばいい話です。








ま、主題から逸れましたが、


今週、初遠征するウキウキな友、宙子ですので、


ググれよ、と言わず、


例に出して教えて差し上げました。





「そうだね〜。


実際の距離やタクシーの感覚ではなく、電車の例で言うね!


阪急を使っていく宝塚から神戸の映画館に行く場合のイメージは、


東京でいうと


渋谷駅から東横線で横浜駅を通過して、元町、中華街駅で降りるくらいの


時間イメージかな。



あるいは東横線の横浜駅で降りて


乗り換えて、


ブルーラインに乗り換えて新横駅くらいかな。


(街のイメージではなく、あくまでも時間のイメージ)



JR宝塚駅からJR神戸に行くとした場合、


東京でいう時間感覚で言うと


JR東京駅からJR横浜駅で降りてさらにJRに10分乗る。


もしくは、東京駅から品川駅、そっから戸塚駅に行く時間くらいかな」


と話しました。




そしたら、友の雄叫び、驚嘆ですわ。



「え〜!!!!よ、横浜より遠い?」



と固まりました。




そうなんですよね。




横浜は神奈川ですので、


横浜より遠い距離となると、


東宝民の時間の感覚では遠いのです。




初遠征組って


神戸三宮は宝塚から10分20分の距離とか、


あるいは宝塚って神戸市宝塚と大勘違いしていたりwww


大阪から20分くらいなんて思っていますので


神戸までの距離感にびっくりしてしまいます。





恵比寿から日比谷とか、


渋谷から自由が丘くらいの距離感しかないと思っている。


(友達距離感覚)




どっかのジャーナリストがジェンヌのことを


「山奥の美女」って


記載していましたが、


山奥ではないですが、


まあまあ、遠いです。





だから環境がいいのですよ。




だから秘密のムラ、


宝塚ワールドなのですよ。




さっきの友への答えは


「真風さんの声聞きに行くのだから


遠いか近いかは本人の感覚次第だね。


時間は40分だよ!!





マチネ観劇後に行くとしても、結構な時間を要しますで


遠征組さんは


新幹線の時間など、要注意して臨んでくださいませ。



真風アナウンスを聞いて、新神戸から乗ってもいいけど、


旅行社のパックで来ていたら


また、新大阪まで戻らねばいけなくて、、。


変更できないのでね〜




ま、聞いてみたいと言う気持ちはわかります。




ちなみに私は遠くは感じません!神戸大好きです!


OSシネマズ神戸ハーバーランド


住所

神戸市中央区東川崎町1丁目7番2号

神戸ハーバーランドumie サウスモール5F

(午前10時までと午後9時以降は、

サウスモール2階西側エレベーターと

サウスモール6階南側エレベーターをご利用ください)

電話 078-360-3788


【 最寄り駅 】


JR神戸駅中央改札口から徒歩約5分


神戸市営地下鉄ハーバーランド駅改札口から徒歩約5分


神戸高速線 高速神戸駅東改札口から徒歩約10分



  今更ながらのムラの距離!


  以外に時間かかりますな。
  新幹線組は大阪に約2時間以上前にはついてないと11時開幕はきつい。


  キャトルやらチョコブラウニーやら。
  ↓

・阪急梅田駅から

阪急電鉄宝塚線「宝塚行」急行にて、宝塚駅下車

(所要時間 約35~40分)


・阪急三宮駅から

阪急電鉄神戸線「梅田行」特急にて西宮北口駅で乗り換え、

今津線「宝塚行」にて、宝塚駅下車

(所要時間 約35~40分)


・JR東海道本線にて大阪駅で乗り換え、

JR福知山線(宝塚線)快速にて、宝塚駅下車

(所要時間 約40~45分)

2)大阪市営地下鉄御堂筋線「なかもず行」または「天王寺行」、「あびこ行」、「新金岡行」で梅田駅乗り換え、阪急電鉄宝塚線「宝塚行」急行にて、宝塚駅下車(所要時間 約50~55分)