宝塚day クリエーターの視点で観る!

ルールや忖度、暗黙の了解なしに、私見で心のまま書きます。全組観劇東宝組。(➕別箱、大劇場)仕事はクリエイティブ関連。

「花組」の退団者について他業界の演出家に聞いた!


仕事柄、演出家ともお話しますが演出家が音くりさんの退団について
下記の言葉を語っておりました。


※宝塚の演出ではなく他業界の(舞台、テレビ、映画など)演出家です。


以下、他業界の演出家の私見ですのでよろしくお願いします。



「音くり寿さんのこと、みんなショックって言ってるけど、



全然違うと思う。



今辞めるのは英断だと思う。



そして、別格枠とか特別枠のバイプレーヤーで



残って欲しかったとかファンは



言ってるけど



本人は絶対に娘トップになりたかったの決まってる。



それを特別枠で残って欲しかったっていうけど、



そんなの嫌に決まってるでしょうに!

ファンの心理と本人は違いますよ!



娘トップになれないから辞めるんですよ!



逆にあっぱれでしょ。





もう嫌なんですよ、子供や二重人格やマダム役は」
 ←ふむふむそうなんだ。




「歌劇団は男役トップとの相性や、


全体(ルックスやお芝居)を鑑みて娘のトップを選んでいる。


だから、音くり寿さんは娘トップは厳しいと思う。



歌唱と芝居とダンスだけでは娘トップにはなれない。


歌唱力や実力は男役トップにあんまり関係ない。


あくまでも宝塚は男役がスターだから。


トップ娘は音くり寿さんのような個性的なルックスでは


スターと相性が悪い。




でも本人はトップ娘役をやりたかったと思う。


例えばテレビでも〇〇などの超イケメンには


そのレベルのルックスの相手役女優を起用する。



演技が上手い個性派女優よりルックスが重視される場合が多い。



音くり寿さんのような個性的なルックスを柚香に合わせたら


別の喜劇恋愛物語になる。



歌劇団演出家はその辺は十分に分かっているよ」
←ふむ、みんな分かっていても声に出せない部分じゃないかい。





「歌劇団は脇役も含めて総合的にセレクトしているだろうから、


人事が変とか全然思わない。普通の人事してるだけ」


←確かに、、。れいちゃんとまどかがよく合う。




「私は脇役スターになる!
なんて思って入団する人なんかいない!


だから引き際をよく知ってるから


彼女はきっと今後本当の大人の女優になれる
←ミュージカルや映画など、大人の女優になってほしい!



との話を聞いて納得した。



誰も特別枠や安定のポジションになるために


宝塚に入ったんじゃないよね。


身の丈を知って行くことも大人の女優になる時には必要だし、


賜物というものは個性だから全員が主役じゃない。




目や鼻や口や手や足。それぞれの賜物があって一つの体になるんだものね。


(昔に習った聖書の言葉を思い出しました)


みんなそれぞれも賜物があるのだ。




音くり寿さんの未来に栄光あれ!