宝塚day クリエーターの視点で観る!

ルールや忖度、暗黙の了解なしに、私見で心のまま書きます。全組観劇東宝組。(➕別箱、大劇場)仕事はクリエイティブ関連。

🌛ストレスコーピングのスキルが身に付き、たくましくなれた。


月組が14日まで公演が中止になりましたね。


今年に入って、バロック東宝公演、ネバセイムラ、
王家名古屋、宙別箱、花東宝、雪別箱、月ムラと
結構なチケットにさよならをしてきたけど
一方でストレスコーピングが正しく身に付いた気がする。
(一部、数枚取っていて観劇が叶った公演もありますが、、)


ストレスコーピングって、


「問題焦点型」「情動焦点型」「ストレス解消型」などがあるけど、


さすがに問題に焦点は当てられないから


情動焦点型かストレス解消型で解消していくしかないけど、


ストレス解消系(気晴らし型)が自然と身について、


残念がってばかりいないで、気分をリセットしていくことが


身についた。


ま、これは、特にめずらしいものではなく、


みなさんは日常的に自然とよく試す対処法だと思いますが。



チケット払い戻しや、
戻らない交通費問題や
キャンセル料100%のホテル代など
中止に伴う様々なリスクに対して
ケセラセラの思いで対処でき、
ストレス耐性は高まった。



宝塚のおかげで
ほ〜んと、楽観性に拍車がかかり、
転換能力も高まりました!



組子の心配してるヅカ友、
贔屓への溢れる思いをいっぱいにしている月担さん、
そして、新人公演中止は
やっぱり辛いけど、、、。




🌙15日には月担の皆様と組子さんたちが
笑顔でお会いできますよう!





【中止対象公演】

月組 宝塚大劇場公演

三井住友VISAカード ミュージカル

『グレート・ギャツビー』

7月29日(金)~8月14日(日)

※8月2日(火)より日程変更となりました、8月8日(月)の

新人公演も中止いたします。