宝塚day クリエーターの視点で観る!

ルールや忖度、暗黙の了解なしに、私見で心のまま書きます。全組観劇東宝組。(➕別箱、大劇場)仕事はクリエイティブ関連。

星組公演中止(泣)


星組さんが中止となってしまいました。


初日は、
公演関係者に複数の体調不良者が判明し、(公演準備に遅れが発生)
開演時間が午後1時から午後3時30分に変更されたけど、
休演者もなく幕を開けたから、みんな
このまま走り抜けてほしいと願っていたのに。。



当日朝のゲネプロでも
美稀千種組長が「出演者一同、体調管理に気をつけてまいります」と
あいさつし、
こっちゃんもも
「本日から千秋楽まで、宜しくお願いいたします」と
全力疾走を誓ってくれていた。




明日6月4日(日)以降の公演実施は、
本日の18時までに案内してくれるとのことですが、
一日で体調ってよくなるの?


心配です。






一日づつ、中止して行く手法は
やめていただきたい。



ホテルも一日前はキャンセル料はほぼ全額近くなる。


組子や礼真琴もプレッシャーで押しつぶされちゃう。






色々とみんなが大変で辛い状況に、、。





こっちゃんの想いやら、
星組さんの気持ち、
本日の貸切に前乗りで出かけている
遠征組の星担の思いやら、
色々と考えると
複雑すぎます。(泣)





健康を祈るしかないですね。



<6月3日の公演中止>星組 宝塚大劇場公演『1789 

-バスティーユの恋人たち-』

2023.06.03


星組 宝塚大劇場公演『1789 -バスティーユの恋人たち-』は、出演者の体調不良が判明し、公演実施が困難なため、急遽、本日 6月3日(土)の11時公演、15時30分公演を中止させていただきます。


ご観劇を心待ちにしておられたお客様には、ご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げますとともに、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。


なお、明日6月4日(日)以降の公演実施につきましては、本日18時までにご案内させていただきます。


【中止対象公演】

◆星組 宝塚大劇場公演

三井住友VISAカード シアター

スペクタクル・ミュージカル『1789 -バスティーユの恋人たち-』

6月3日(土) 11時公演、15時30分公演(貸切)





昨日の報道では

2012年にフランスでの初演が大ヒットを記録した作品。15年に月組が日本初演し、軽快なロックナンバーに乗せたドラマチックな演出が鮮烈な印象を残した。礼は公演前「8年前の月組さんの舞台を拝見した時から衝撃を受けた作品だったので、いつかどこかで挑戦したいという思いがありました」と作品に思いをはせていた。


フランス革命を題材に翻弄されるさまざまな人間の生き様を、フレンチロックのナンバーに乗せて描く。礼が演じるのは理不尽に銃殺された父の復讐のため、パリに向かう主人公・ロナン。権力に立ち向かう群衆の先頭に立ち、革命に燃える青年を演じた。


「大勢で出ている場面がたくさんある。星組にしか出せない、良くも悪くも勢いのある部分を民衆のパワーとして出せたらいい」と話していた通り、グルーヴあふれるダンスや迫力満点の大ナンバーで星組をけん引。演出もコロナ禍で控えていた客席下りも解禁するなど、観客を魅了し続けた。




宝塚歌劇団星組公演「1789-バスティーユの恋人たち-」が2日、兵庫・宝塚大劇場で初日を迎えた。公演関係者に複数の体調不良者が判明し、公演準備に遅れが発生し、開演時間が午後1時から午後3時30分に変更されたが、休演者もなく幕を開けた。


 2015年に月組が日本初演として上演し、ファンの人気も高い作品。今回、劇団屈指の歌唱力とダンス力を誇る星組トップスター礼真琴により再演された。礼とフレンチミュージカルの相性はよく、ロックのリズムにのり魂の叫びが舞台にこだました。そんな礼の熱演に引っ張られるかのように、星組生徒の熱量も高かった。


 礼が演じるロナンの恋人オランプは、トップ娘役の舞空瞳。頑固で一途な面とコミカルな面とが交差し、作品に明るさをもたらした。


 初演でトップ娘役の愛希れいかが演じた王妃マリー・アントワネットは今作品で退団する有沙瞳が熱演。美しいソプラノを響かせた。また専科に組替えになる瀬央ゆりあもアルトワ伯で妖しい魅力を醸し出していた。


 革命家のデムーランの暁千星は歌唱力がさらにアップ。ロベスピエールの極美慎、ダントンの天華えまらと歌にダンスに、物語を盛り上げた。


 初日を前に行われたゲネプロでは美稀千種組長が「出演者一同、体調管理に気をつけてまいります」とあいさつ。礼も「本日から千秋楽まで、宜しくお願いいたします」と全力疾走を誓っていた。


 またコロナで中止となっていた客席降りも復活した。


 7月2日まで。東京宝塚劇場は7月22日~8月27日。