宝塚day クリエーターの視点で観る!

ルールや忖度、暗黙の了解なしに、私見で心のまま書きます。全組観劇東宝組。(➕別箱、大劇場)仕事はクリエイティブ関連。

【月組】「ブラックジャック」市川の初日の大悲劇!

25日、月組「ブラックジャック」初日のソワレを観劇!


市川って何気に遠い〜。
あ、本八幡駅っていうとこです。
船橋に近いのかな?

ソワレだから、真っ暗。





ソワレを観劇!


はい、開幕!
悲劇の始まり〜


今日、初日を観劇しに行きましたが、
感想を書くまでもありません。


なぜなら2階の一部の席では
1幕がある事件により
集中できない出来事が起こったのですから!
聞こえなかったセリフもあるよ(泣)


ツイッターでちらほらと嘆かれているのを
見た方はすでにご存知だと思いますが
本日2階席で悲劇が起こりました!!


なんと、開幕から1幕が終わるまで
ずっ〜と、スタッフの声が3階あたりからダダ漏れで
スタッフルームなのか機材室なのか楽屋なのか、
それはそれはでかい声で
大きな笑い声あり、なんか談笑したりする声ありで


2階席の人々は
「え〜なんなん!!!!うるさすぎ。
なに?笑ってる。でかい声で。
なんで舞台が始まってるのに
大きな声が漏れてるの?」って驚嘆。


でも1幕が始まってしまって
誰も動けない。


(お芝居が始まってしまっている。)


横のヅカ先輩を見ると
怒りで震えていたww


キィ〜〜怒



端っこの席であったら
席を離れて
きっと先輩が代表して
係員に伝えに行ってくれるけど
我々は
ど真ん中の席で身動きとれず。



近くの人も顔をしかめながら
動けず観劇していた。



ま、これがひどいってなんの。



1時間30分
ほぼほぼ声がダダ漏れでうるさかった。


しかも、声の方向が上階の照明ルームなのか
機材部屋なのか、
スタッフ楽屋なのか場所がわからず、
声だけが2階の我々の席まで
大きく響いていた。


このブラックジャックのお芝居は
静かな静かなお芝居なんですよ。


なのに、スタッフの声の方が大きいなんて。


心の中では、
端っこの人が
係員にうるさい声が漏れている事を
話に行ってくれることを期待しつつ
(でも、この声、幻聴かな)とも思ったりして、
でも誰もスタッフに言いに言ってくれず
そうこうしていると
全く話が入って来ず
魔の90分が過ぎて行った。


罰ゲームでしたね。


1幕終わって、
たくさんの方が
走って行って
スタッフや責任者にクレームを出してくれたようです。


(当たり前です。前代未聞ですよ〜)
(これは大惨事です。)



先輩いわく、知り合いにラインしたら
マチネからうるさい声が聞こえていたらしい。


え〜〜なんと!!


文化会館のスタッフ、
どうなってんの?


どっから声が聞こえてるかの場所を検証もせず、
わからないまま
放置してソワレを
やったのでしょうか?


マチネが終わって
どうにか
音漏れの原因や場所を探して
スタッフに注意してくれていれば
ソワレの観客まで
まき込まれなくて済んだのに。



「トイレの掃除の人かな。」なんて
呑気なこと言っていたスタッフもいたらしい。


信じがたい。


幕間のトイレに並ぶマダムたちも
並びながら
トイレを案内しているスタッフに説明し、


きちんとクレームをし、


並んでいる人たち大勢が
「うるさくて集中できなかった」と
みなさんお怒りだったそう。


これって、大事故ですわよね?



2幕から静かになったけど
2幕終わって
近くにいたマダムが


「ようやく声の犯人たちがわかったみたいですよ〜。


厳重注意したっていうけどね。


ここのスタッフなのか、


宝塚からきてる制作スタッフなのか


どっちなのかしらね」と


怒っておられました。


さて誰なの?


あの声の主たちは。



でかい声で90分も話していた制作スタッフもたいがいだけど
声が2階に聞こえてしまう施設設備も
たいがいですわなW
(笑えんわ)(音漏れ確認やリハしないのか)



1階に来ていたヅカ友と合流し


一部始終を話したら


「え〜〜〜〜前代未聞の事件じゃないの?」
「それはひどすぎる」
「ありえない」
「一階前列でも物語がわかりにくいのに
そんな大惨事の中、お芝居わかりっこないよね!」と
びっくりしてた。


(そりゃそうだよ。
ほとんどのヅカファンの観劇人生で
初めてのことだよ、きっと)


音漏れ〜♪


ロビーでは
2階での悲劇に合った人々が集まって
怒って悔しがっていました。


みなさん、
「2割も話が聞こえなかった」とか、
「セリフより3階のスタッフの笑い声が大きくて
集中できず、感動も何もなかった」とのこと。


ほんとです。


これ。


うるさい席に座ってしまった人で諦めて寝ていたり、
ショックで怒りまくっていた人もいたし。


遠くから来ているのに
楽しめなかった人たちも大勢いる。
(宿泊費、交通費をかけて来て、そして音漏れトラブルに
巻き込まれるなんて残念すぎる)


月ファンだから
無理に怒りを抑えようと我慢してる人など
たくさんいて、心中はショックだと思います。(ほんと)



まだまだ悲劇はあった


あ、おまけに
マイクの不良で
声が2重に聞こえたり、
パルくんのマイクが入っていなかったり
音響も散々でした。


(マジに音響、ひどすぎた。
声が二重に反響してセリフや歌が聞きづらいし
聞こえない時もあるし、
マイクがでかかったり、小さかったり。)



ここまで来たら


文化祭の演劇コンテストみたいなもんっすか?


まだ、高校生文化祭の方が音響よかったりする。


(ブリリと文化の低音響対決かーい。)



ということで、


恒例の観劇後のビール。


ちゃう。


今日は観劇してないから


ただの飲み会!!!!!




今日はこれが一番の幸せじゃ!!


パルくんは良かったよ〜(それだけかーい)(もう笑うしかないひどさ)



ツイッター見た先輩が
今日のソワレの事件で
怒りのツイッターしていた知らん人にいいねしよかなと
言っている。


ワラ


今日の事件、
私たちもそうだけど月組さんも可哀想だ!!!