宝塚day クリエーターの視点で観る!

ルールや忖度、暗黙の了解なしに、私見で心のまま書きます。全組観劇東宝組。(➕別箱、大劇場)仕事はクリエイティブ関連。

100配信視聴は1見にしかず(その1)



公演中止の嵐で、好きな演目をいくつか観劇できたことが


奇跡のような日々です。




次の観劇は花組東宝のマイ初日です。
(9日マチネの心中が消えたので)




そらくんの9日マチネを取っていた皆様の


お気持ちは超共感します。




宝塚ファンの皆さんは本当にアクティブで、


生観劇するために


先着販売では数時間以上前から待機したり、


早めログインしたり、コツをつかんだり、


様々な会員になり、


ヅカ友たちと情報交換をし、オケピも確認し、


有給を駆使し、


手に入れたチケットを大事にし、


数枚持っていたらプレゼントしたり、


遠征もするし、全国へも行くし、


衛生管理を完璧にして観劇する。





イベント企画運営もやっている私が思うに


他の世界ではありえないほどの優良顧客様。






そして、


配信では絶対に映らない下級生を応援し、

どんな席でも喜んで観劇する。


本当に素晴らしいと思います。




配信でしか見られない状況下にある皆様には


いつかは本当にナマで観劇してもらいたいし、


先行の抽選や一般販売でも当たってもらいたい!




子育てや、介護や、遠方、多忙な仕事、休み取れないとか、


家庭の諸事情があるとか、


コロナ渦で頑張って下さっている医療従事者さんなどに


観て欲しい!


(全ツで行ってない県にも行って欲しい!)




皆様、ご存知のように


配信だと、ディレクターの指示のもと


カメラはほとんど


物語に沿って映していきますので


セリフのない下級生や


セリフのない時のトップ、2番手すら映してくれない時があります。




私は、セリフのない時の贔屓の表情と立ち姿、


所作を観るのが好きです。




また、誰かが歌ってる時の


後ろの下級生がすごいいい表情でお芝居をしていて


決して写真にも残らないし、


配信でも抜いてくれないから


ナマ観劇では


見たい場面をしっかり見て


沁み入って感動する時も多い。





どんな小さなお役でも


後ろの組子さんたちはお芝居を


しっかりとされているのですから。


中堅もしかり。





配信では、


映画のようにカメラは追っていくので


セリフのない時の贔屓の表情、動きが


観たいけど映っておりません。





その点、ナマはいい。




自分自身がディレクターなのですから


観たい演者を追うもよし


全体を観るもよし


下級生を研究するもよし。



どこを観ても自由です。
(当たり前か)





最近では他の有名ミュージカルなども


配信されていますが


評論家さんがそれらしく評論していますが


多分、ナマで観てもなく、ゲネプロも行けなかったようで


それらしい評論の記事は


臨場感ナッシングで


伝わらない時があります。




あらすじの説明ばかりのコピペでは


読み手もつまんないです。




歴史を読み解くなら、自分で


ググった方が早いです。




読者はナマの感想を聞きたいのです!




「あ〜。この評論家さん、ナマで観てないな。」と


すぐにバレてしまいます。





舞台はナマモノであり


映画ではないのですから。




配信派だった地方の友人も


阪急ツアーで初ナマ観劇してからは


配信も見るけど


「視聴の100より、見た一つ」と言い、


両方で楽しんでいます。




ほんと、「百聞は一見に如かず」です。





今月も


1公演、1公演を


大事に観劇したと思います。





さて、昨日も抽選に申し込み


やりきった感があるW




本日のJCBは瞬殺されたけど。



向いてないわ、先着販売は。


時報と同時に最終ボタン押すの?





(ひまじゃないけどな!)WWW